2017年12月13日水曜日

今年の漢字


 
 
日本海側は大雪になっています。おじさんの田舎秋田も
 
けっこう降ったみたいで、お年寄りにはきつい時期になりました。
 
近くにいたら役だてるのになぁ~と思いながらニュースを
 
見ているおじさんでした。
 
 
今年の漢字が決まりましたね。
 


北朝鮮問題が話題になった1年でしたね。

おじさんの好きな野球では、北海道日本ハムファイターズの

大谷がメジャー挑戦、清宮の日ハム入り、

北島三郎が馬主の北サンブラック引退。などなど



忘年会で北さんブラック扮した、北海道函館出身のⅡ病棟アッキーさん


来年も、。よしの病院は患者様のためにつくします。ということで

来年は「尽」はどうでしょうか?

 
 

2017年12月11日月曜日

雪景色です


 
 
寒かったり、暑かったり、ここ数日の温度差は
 
どーいうこっちゃ~で感じですね。みなさん体調管理気をつけましょう。
 
おじさんは、第二、第四土曜日恒例の散歩に出かけました。
 
おじさんたっての希望で、今回は箱根に紅葉を見に行ったんですが・・・・・
 
 
 
もーすでに紅葉は終わって、茶色くくすんでいました。・・・・残念!!
 
目的は、散歩なので、歩きましたよー。
 

強羅から歩いて大涌谷へ

さすがに山道は疲れた、疲れた。

大涌谷は、昨日降った雪が積もってました。朝はガス規制で登れなかったんですが

11時頃解除になって、多くの観光客が、いやー外人さんが多いこと多いこと


何年ぶりかで黒たまご食べて、7年寿命が延びました。・・・・・・はっはっは




この日は天気もよく、富士山がきれいに見えました。すっかり富士山も冬景色です。




散歩隊のおじさんたちは、大涌谷からバスで芦ノ湖湖畔に向かい

ものすごーく寒い中遊覧船にて、箱根の中心町へ


寒いのに、ふるえながら乗るおじさんたち・・・・バカでしょー




箱根の関所で昔の人を偲び


大学駅伝のゴールで、どこの大学が箱根を制するのか?


近辺を歩いて、最後はバスに乗り、箱根湯本に戻りました。


寒かったが、非常に面白く、又疲れた、おじさんたち散歩隊の旅でした。


 

2017年12月8日金曜日

理事長に感謝です。


 
 
昨日6日は、当院にとって行事満載の1日でした。
 
まずは賞与をいただき、理事長からの温かい講話を頂戴しました。
 
おじさんは日頃思うのは、
 
毎月の給与は一人一人が仕事の成果として患者様からいただいているもの
 
賞与は、利益の還元なので経営者(当院では理事長)からいただくもの
 
と思っているので、昨日は理事長に感謝です。ありがとうございます。
 
夜は、忘年会でした。
 
理事長への感謝をこめてみなさん達者な芸を披露してくださいました。
 

病院の場合、夜勤帯もあるので出席できなかった方もいます。

夜勤の職員様には本当にごくろうさまでした、

今回は総勢70名ほどの参加者でした。



医局チームの芸です。

心理のヨッシー、まよちゃん、おじさん世代の歌「UFO」を完コピです。

最高に上手でした。

バックに控えし、相談室のテラさん、院長、副院長、事務部長、御苦労さまでした。



九州チーム登場

せごどん(西郷隆盛)は鹿児島弁で見事に演じていました、検査のヨシドン

九州チームの司会は宮崎弁のⅢ病棟モリリン。

シーザーにふんした、すてっぷ、ちゅるちゅるランドのよなさん

マンゴーはⅡ病棟の師長

福岡めんたいこは、作業療法士のさきちゃん。

あの犬(ツン)は誰だ????と思いきや、看護部長でした。




宮崎弁のラジオ体操、何言ってるのかわかりませんが、

なんとなく雰囲気でみなさん納得。








チーム東北・北海道・北陸です。

福島は、常磐ハワイアンをイメージして、Ⅱ病棟のトッシーさん夫人

Ⅲ病棟のヒロさん、みんなから「かわいー」の声


秋田はもちろんなまはげ

おじさんとⅢ病棟からなまはげ発祥の地男鹿出身のかとぅーんさん

「きがねごいねがー、さげばっかしのんでるやづいねがー」

青森代表は、DCのすーさん、事務の#のりさん
 
「ラセラー、ラセラー」
 

締めはⅢ病棟の師長を中心にゆかいな妖怪達が勢ぞろい


 
 
笑ったのが、Ⅰ病棟師長の一声で集まった「あきら100%」の面々
 
全員から絶賛の声が、最高でした。大笑いさせてくれてありがとう。

相談室のしょー宮さんをキャプテンに、Ⅰ病棟はライダーYOUさん、同じく

カッジーさん、入社早々こんなかっこうで、作業療法士のカッシーさん

我が事務部からは、OH!NOさん、DCからかまさん

みなさん来年もよろしくデス!!!!
 
 

今年大ブレークしたブルゾンも登場

すてっぷのテーラーみやさん、Ⅲ病棟からいっちゃん・がんちゃんコンビ

かわいいあおいちゃん、御苦労さまでした。


あっという間に宴会もおわり、大変たのしい忘年会でした。

又来年もみんなで盛り上がりましょう。

ということで、二次会はカラオケへ

残念ながら、おじさんは次の日朝バス担当なので、失礼いたしました。

やーおもしろかった・・・・・・・笑)笑)笑)
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月4日月曜日

師走の今日この頃


 
 
昨日は、すばらしいスーパームーンでした。
 
今年一番の大きさらしいです。
 
6月のスーパームーンと比べても明らかですね。
 
 
数字は視直径
 
 
今年も1ケ月となりました。
 
何かと気ぜわしくなりますね。そんな中
 
今年の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」
 
おじさんは、インスタもやっていないので普段はそんな言葉使いません。
 
又、「忖度」も改まっては使わず、○○さんの気持ちを考えて○○します。
 
っていいますねー。いずれもおじさんは使いませんが、世間一般に
 
今年流行した言葉なので、覚えておきます。
 
昨日久々に会う友人と、町田で食事しました。
 
友人から連絡があって、「町田にやまうっちゃんのラーメン家できた
 
みたいだよー、行ってみない?」ということで
 


せい家といいます。←ここをクリック

このお店は、おじさんの友人が経営するラーメン店です。


 
なんと、値段は普通のラーメンで500円なんですよ。
 
とんこつベースの太麺、味はべりーGooD
 
都内に十数件あります。みなさんも是非みかけた際は
 
ご試食お願いします。
 
晩秋の頃、よしのの山からもきれいな紅葉みれます。
 
 


 
 

2017年11月30日木曜日

山行きたいなぁ~


 
日馬富士が引退ということで、今後の相撲界はどうなるのか?
 
生意気な若者への、注意と鉄拳だったと思うのだが、
 
それが、度を越した鉄拳、もはや暴力になってしまい、しかも世間に大きく
 
報じられ、横綱としては当然の結果なんでしょうね。
 
もし、これが隠ぺいされていたなら、日馬富士、貴ノ岩の両名は今でも
 
先輩、後輩という仲で数年先に「あの時は・・・・・」という思いでになっていたことでしょう。
 
どこまでが教育?どこまでが暴力?あいまいな行動に対しての基準は?
 
むずかしい問題ですね。
 
神奈川・東京は、今、山々が燃えていますね。もうすこしたつとこれが白い雪で
 
鎮火してしまいます。そうなる前に山いきたいなぁ~と思うおじさんです。
 


仙石原のすすき、十数年前に生前のおふくろを連れて見学した以来、行って

ないなぁ~
 
 
これは、箱根登山鉄道がとおっている鉄橋、紅葉シーズンは、この鉄橋で一旦停まるんですよ。
 
 

真っ赤っかなもみじの木、すごいきれいじゃないですかー。


という景色を山登って体験したい。


寒いときにはラーメン

先日、よしの病院のお昼ご飯にみそラーメンでました。


ラーメン好きのおじさんなので、とても美味しくいただきました。

通常のお店では、半チャーハンセット、デザート付きで1050円という

ところでしょうか。

とよっちーさん、やりくりしておいしい昼食の提供、ありがとう。

 

2017年11月27日月曜日

東京も冬気配


 
 
波乱の大相撲、昨日千秋楽で、理事長、白鵬が相撲ファンに向けて
 
謝罪と挨拶してましたね。賛否両論ありますが、おじさんは素直に
 
良かったと思いました。今後の真相をはっきりさせていただきたいもです。
 
 
土曜日は、おじさんたち3人の散歩隊出動で、東京の街並みに冬の到来
 
を感じながら散歩してきました。
 
新宿→代々木公園→日比谷公園を散歩し、電車で池袋移動
 
池袋→新宿を散歩というけっこう長い距離を散歩したつもりですが
 
意外と東京は狭いもので約3万歩の歩きでした。
 

相模大野駅の巨大ツリー、毎年この時期駅を盛り上げてくれます。


 
 
代々木公園では、クラッシックカーが集まったイベント開催
 
 
昔からみなさん大事にのっているんですね。



天空の城ラピュタに出てきそうな車、実際活躍してたんですよ。

こちら、薪を燃やして動いていたトラック。
 
 
このような技術があり、今の車に到達したと思うと、人間の知恵、技術は
 
 
すごいです。
 
 
 日比谷公園は、今が紅葉の盛り

水面に映る紅葉がきれいでした。

鍋フェスタが開催されており、全国の自慢の鍋が紹介されていました。

人が多く、買うのに一苦労。


おじさんは、京都のはも鍋を食べました。(九条ねぎ、たけのこ、はも等)

京都ならではの薄味ながら、とてもおいしゅーございました。




 
友人は、千葉のはまぐり鍋、おおきなハマグリが大量にトッピング
 
磯の香りが食欲そそる、とてもおいしゅーございました。
 

池袋から新宿に散歩途中の写真スポット、都電荒川線と紅葉。


新大久保の韓国街は、あいかわらず女性でにぎわっています。



歌舞伎町の東宝シネマの屋上には、おじさんが大好きな「ゴジラ」のオブジェが


ちょうど16時で、ゴジラのテーマソングが流れて、青い熱線はいているの

おわかりでしょうか。


ということで、散歩隊は充実したお散歩ができました。

恒例の小田急相模原で食事して帰宅いたしました。


 
 
 
 
 
 

2017年11月24日金曜日

りんごの活用


 
 
昨日は、勤労感謝の日ということで、もともとは秋の収穫(生産)に感謝する
 
日だそうです。そして今日はブラックフライデー、これはアメリカで一番物が
 
売れる日で、日本も便乗しているようですが、今年から始まった、プレミアムフライデー
 
は今月はなしでブラックフライデーになるそうです。一貫性ないですね~。
 
 
先日行ったリンゴ狩りのりんごの活用を昨日考えていました。
 
昼からなるべく、現在家にあるものでできないか考えて、3種類のデザート
 
作ってみました。
 
 
 
 
 
まずは、大量のりんごの皮むき
 
 


栄養課、トヨッチーから教えてもらったりんごのコンポート

先日勝沼のワイン工場行った際購入した、新酒の青ワインを入れ

じっくり、ことこと煮込みました。我ながら「ん~うまい」



寒天を活用して、2種類の羊羹を作りました。

これは、牛乳を入れてつくりました。

 
こちらは、ねりあんをいれた羊羹を作りました。
 
白あん入れたかったが、なかったので見た目黒くて、りんごもあまり
 
おいしそうじゃありませんでした。
 
 
あとりんごジュースにしてみました。
 
来年のりんご狩りの収穫に向け、新しいりんご料理考案中です。
 
 
今日、朝早くから有名な水族館と同じT羽さんが、患者さんのために
 
クリスマスツリーを受付に作ってくれました。
 
 

きれいですね~。T羽さんありがとうございました。