2010年7月10日土曜日

よしの病院 山歩き同好会です

山歩き同好会

有志による集まりで、特に制約は無く、参加自由の会です。無理せず体力アップ、自然観察、御当地グルメ、温泉と色々な楽しみがあり、低山から時には忍耐が必要な高山まで山行しています。
年に数回の活動ですが、今回6月に日光白根山に登頂してきました。
今年は、雪解けが遅く、5月に積雪2mという情報でした。
当日は晴天に恵まれ残雪のシラビソの林を抜けると豆桜の種類か小さな花の桜が咲いていました。
森林限界を超えると、石楠花や他の植物も一気に小さくなり、環境の厳しさを想像させる岩山の頂上が見えてきます。
そこからが大変でしたが景色は最高でした。
2000mのロープウェー山頂駅にはシラネアオイの可憐な花が満開で疲れを癒してくれました。
森林浴や達成感を味わって鋭気を養う一日でした。

                    平成22年6月12日登頂 検査科 M.T