2010年7月24日土曜日

七夕コンサート

7月7日水曜日、七夕の日。

よしの病院では、『七夕コンサート』が行われました。
ヴォーカルアンサンブル“丘”のみなさんがいらっしゃって、OT室に美しい歌声が響きました。

プログラム

≪世界の名曲から≫
ぼだい樹 野バラ 夢路より マスカーニとグノー、2つのアヴェ・マリア

≪楽しいうた≫
童謡メドレー 四つの動物のうた
~ おさるのかごや ~ 兎のダンス ~ 証城寺の狸囃子 ~ ねこふんじゃった ~

≪季節のうた≫
夕焼け小焼け ほたるこい
(一緒に) ♪茶つみ ♪雨ふりお月 ♪たなばたさま

≪なつかしいうた≫
翼をください この広い野原いっぱい 遠くへ行きたい 見上げてごらん夜の星を

みなさん、歌声を聴きながら、一緒に口ずさんだり、リズムをとったり。
患者さん方はもちろん、職員の方々も聴きほれて楽しまれている様子でした。
個人的には、日ごろの忙しさを忘れさせてくれるような、透き通る歌声に癒されました気がします(*^^*)

ヴォーカル“丘”のみなさん、次回は、11月にいらしてくれるそうです。
今から待ちどおしですね。

2010年7月10日土曜日

よしの病院 山歩き同好会です

山歩き同好会

有志による集まりで、特に制約は無く、参加自由の会です。無理せず体力アップ、自然観察、御当地グルメ、温泉と色々な楽しみがあり、低山から時には忍耐が必要な高山まで山行しています。
年に数回の活動ですが、今回6月に日光白根山に登頂してきました。
今年は、雪解けが遅く、5月に積雪2mという情報でした。
当日は晴天に恵まれ残雪のシラビソの林を抜けると豆桜の種類か小さな花の桜が咲いていました。
森林限界を超えると、石楠花や他の植物も一気に小さくなり、環境の厳しさを想像させる岩山の頂上が見えてきます。
そこからが大変でしたが景色は最高でした。
2000mのロープウェー山頂駅にはシラネアオイの可憐な花が満開で疲れを癒してくれました。
森林浴や達成感を味わって鋭気を養う一日でした。

                    平成22年6月12日登頂 検査科 M.T