2010年12月27日月曜日

安岡医師です。よろしく!

はじめまして、10月からよしの病院に勤務しています。

精神科の病気は、身体の状態、心の働き方、環境のありかたの相互作用で発症すると考えられています。
したがって、単純に掛け算をしても気の遠くなるような場合の数に対する対策が必要となります。

しかし、病気を人間存在の一部としてとらえ「ひとりひとりをあるがままにみる」ことによって、
よりよく生きるための援助ができるような診療を心がけています。

2010年12月23日木曜日

メリークリスマス

皆さん、メリークリスマス♪

よしの病院では12月23日、一足お先にクリスマス会を開催いたしました。
クリスマス一色の会場内は、今年も大盛況。雪だるまに変装した司会者をはじめ、サンタクロースや、トナカイなども登場しました。クリスマス会では、おなじみのDケアのメンバーの皆さんによる合唱がありました。
ピアノとギターとタンバリンの演奏に合わせた、Dケアの皆さんのきれいな歌声が会場内に響き渡りました。
続いて、Ⅰ病棟の職員によるダンス。
リズム感のよいダンスはお見事でした。そしてプラフープ対決では、白熱の戦いが繰り広げられました。
ここぞとばかりに、皆さん張り切っていました。
年に一度の楽しいクリスマス会で、患者様と共に、職員もほんわか心が暖まるひと時を過ごすことが出来ました。

皆様にとって、今年も特別素敵なクリスマスになりますように。

2010年12月4日土曜日

秋の釣り

よしの病院職員の恒例行事 秋の釣りに参加して来ました!

よしの病院では毎年、春と秋の2回、職員と家族を対象に釣りという行事が行われています。朝早く病院をバスで出発し、金沢漁港から季節の魚を釣りに出るのですが私は3度目の参加になりました。

朝8時。出航の時間です。今回は過去私が参加した釣りに例のないくらい沢山の参加者がいて船が3艘も出ました。私が乗ったのはちびっ子連れチームの1番小さな船です。
なんといっても、その日の昼食は釣った魚を調理して食べるので子供から大人まで真剣そのもの。
なんとしても1人1匹は何か魚を釣らなければ o(>o<)o
3度目の参加ともなると初めは触れなかったエサ(イソメ?ミミズみたいな気持ち悪いヤツです )も触れるようになり、なんとなく一人前の釣りビト気分です(^O^) 狙うはアジなのですが、子供は本気でカジキを狙ってました(^_^;)
目指す釣り場に到着! しばらくすると、私の周りの人達にはアタリが・・・。両隣ともアジ、サバ、イシモチ、等などいっぱい釣れてるのに、私の竿だけが全然魚がかかりません。仕立船の人に話すと竿を振ってくれ、しばらくするとアタリが!引き上げるとイシモチがかかっていました!さすが!!でもそれが最初で最後の獲物でした・・・。
漁港に戻ると他の船も大漁だったようで、大きなバケツいっぱいに魚が入っていました。
待望の昼食では釣ったアジ、サバをお刺身やお寿司にしてみんなで美味しく頂きました!
お腹いっぱい食べても食べきれなかった魚は各自お土産に。家に帰ってからも新鮮で美味しい魚を満喫した1日でした!