2016年11月8日火曜日

これからの時代活躍するもの



おはようございます。

昨夜は当直でした。朝方はたぶん今年1番の寒さではなかったかなぁ~と思うくらい

寒い朝でした。先週末から風邪をひいているおじさんとしては、ヤバイとうい朝でした。

当院では、今就業システムの年数も経過しており、カードも読み取れない不具合も出てきているため

時代にそった就業システムにしていきます。

そんんな中で、今後そうなるであろうと思うのが「交通系ICカード」です。

この交通系ICカードは、就業カードとして活躍できるんです。

おじさんも、マイクロバスの免許取得のため、自動車学校通ったのですが、

学校に来たら、「交通系ICカード」1枚で、カルテが出てきたり、予約できたりするんです。

先日から娘も別の自動車学校通い始めたのですが、やはり「交通系ICカード」を使うんです。

そんな中、当院もそういう話がでて、ソフト会社からでた提案がやはり「交通系ICカード」でした。

使う側としては、何枚もカードを持つ必要ないし、毎日交通系ICカードを利用している方は、就業カードを

持ち歩かないので、忘れたということもない。

企業側としては、新たにカードを購入しなくていいので、大きなコスト削減となります。


このカード1枚でなんでもできる世の中になってくるんですね。

中には、無くしたらどうするの?とかいう人いますが、無くすのは、就業カードでやっても、ICカードでやっても同じこと、中の情報が・・・・という人もいますが、それだったら電車に乗った時点で情報漏洩しています。だれのカードかを、就業ソフトで認識させるためだけのものなので、全く心配ない。中々、理解してくれない方は多いですね。


今後は、これ1枚で、患者さんの受付したり、次の予約、予約変更、診察料金などが連動して、

業務効率も上がるんだろうな~と思います。