2017年2月13日月曜日

東京散歩IN平和島




金曜日には予想外の雪がふりましたね。

町田はさほどでもなかったんですが、土曜日は海老名によったら

まだ雪は、解けずに残っていました。滑りそうになった田舎のおじさんです。


土曜日は、横浜⇔平和島の散歩してきました。

まずは、横浜にはちょっとだけ立ち寄ったんですが、なかなか面白い

興味深いものや、イベントがありました。

横浜の日産本社に立ち寄りました。スポーツカーが展示してました。


セカンドカーとしてほしい車です。

ここでは、ミニカーノレースやっていたり、ドローンの競技していたり、車の展示以外でも

楽しめるところでしたよ。


平和島の東京流通センターへ

目的は、メーカー品が安く提供しているイベントなので、みてみました。

家族に写真送ったら、あれ、これ買ってのリクエストで思わぬ時間とっちゃいました。


痛い出費でした。自分の物はは買わず、家族3人にかってあげたおじさんです。


近くの大森公園には、高度成長前に江戸前海苔の収穫がさかんだったようで

博物館がありました。海苔つくり、勉強になりました。

とった海苔は、天日干しにして写真のように一枚一枚作っています。


高下駄のようなものを履いて海の中で作業していたようですよ。


昔は、こんなポンプで水をくみ上げていましたね~。

おじさんの田舎は、鉱山町だったので、共同の炊事場に上記のようなポンプがあり

水を吸い上げて家事を行っていました。懐かしいので写真とってきました。

今回の散歩は約2万5千歩でした。