2017年3月21日火曜日

ご近所再発見



久々に1日中、雨模様です。水不足にならないように

降ってほしいものです。昨日の暖かさがうそのようですが

体調くずさないようにしなくちゃと思う田舎のおじさんです。

春の陽気に誘われて、地元の散歩に出かけました。

私の住んでる地域には、大きな公園があり、お金もかからずに

家族が楽しめる場所があるんですよ。

おじさん、土日はお母さんは仕事が多かったので、子供たち二人連れて

よく利用しました。

麻溝公園と相模原公園がくっついているんですよ。


シンボルの「グリーンタワー」と言います。上までエレベーターで登れて38メートルあるんです。


上から見た、私の地元です。

ここは横浜水道路といって、ず~と横須賀まで続いているんです。

おじさんの家の目の前を通っています。この路をたどっていくとおじさんの家があります。

左右地元の小学生が植えたお花もいっぱい。



この桜は、「タマナワザクラ」といって、相模原産なんですよ。
早咲きの桜で、ここ相模原公園で見られます。今が満開でした。

この桜は、ソメイヨシノに似ていますが「ハルメキ」
という桜です。小さい花の集合体がとてもかわいく
心癒されます。


このピンクの桜は「オカメ」とうい花です。

色は河津桜に似ていますが、とても小さな花なんです。

何故オカメというんでしょうか?





ふれあい動物園があり、小さい子供は触ることもでき、みなさん喜びますよ。

私の子供も、触れ合ったり、ポニー乗ったり大喜びでした。

すごーく懐かしいです。



晴れた日は本当いいところなのでみなさんご家族で行ってみてください。


今週末には、よしの病院に来る坂道の「桜」も

咲きそうです。