2017年3月22日水曜日

新鮮な気持ち



春の選抜高校野球が始まっていますね。うかつにも初日によしの病院のお隣にある

日大三高の試合見逃してしまいました。残念ながら履正社に負けてしまいましたが、又夏に

向けて頑張ってほしい。おじさんが注目しているのが、21世紀枠で選ばれた、岩手県代表の

不来方(こずかた)高校です。わずか10名の部員で県大会準優勝で今回選ばれています。

アニメの世界みたいに、ミラクル起こして勝ち進んでもらいたいと思う、同じ東北人のおじさんです。


ここ、よしの病院に入職してからは、いろいろ散歩して歩いていると、「花」が気になり

ついつい写真を撮っています。ここよしの病院も環境に恵まれ、きれいな草木に囲まれて

いるせいなのでしょうか・・・・。

これは、白木蓮
見ていると心がほっこりします。
花言葉は、「気高さ」ですが
そのとおりという感じです。

ひっそりと咲く「椿」です。
たくさん咲くのではなく、真っ赤な花を
少しだけ咲かせます。
花言葉は「控えめな優しさ」
まさにぴったりですね。


子供たちには、この二つの花のように気高く、
控えめな優しさをもつ子供に
育ってほしいものです。