2017年5月13日土曜日

チームが大事





おじさん昨夜は、当直でした。

前回と同じく、院長とT橋さん、そして看護師との連携当直です。

今回は、緊急対応はありませんでしたが、いつもチームで患者さまを迎え入れる

準備はバッチリです。

以前読んだ本で、「日本でいちばん大切にしたい会社」に紹介されていた

千葉県鴨川にある、亀田総合病院に見習うべき医療体制があります。

この病院は、電子カルテを日本で一番最初に取り入れた病院で、患者様の

状態を、医師、看護師、スタッフ、そして事務まで把握でき、チームで

一人の患者様の情報を共有し、チームで一人の患者様をサポートできるシステムなんで

す。

現在は、よしの病院も取り入れているんですよ。すごいでしょ~。

というわけで「Always Say Yes!」 一人でも多くの患者様を笑顔でお帰りいただける

ように頑張っています。

亀田総合病院は、天国に一番近い霊安室で知られています。




13階の最上階に霊安室を設け、患者様を見送っています。



精神科もあり、精神科コンサルテーション リエゾンチーム(精神科CLT)で

活動しています。

よしの病院も、医師の指示のもと、精神科業務に特化した看護師・臨床心理技術者・精神

保健福祉士が一丸となって、精神CLTに取り組んでいるんですよ。

退院後も患者様の早期社会復帰をめざし、デイケアーを設置、はたまた、宿泊施設まで完

備、一人の患者様の早期社会復帰のため、チームよしのは活動しているんです。