2017年6月23日金曜日

くま出没注意




最近、山に入った方が熊に遭遇というニュースを見ます。

山菜採りシーズンなのに大変です。

おじさんの故郷、秋田でも先日、たけのこ採りに行って、熊に遭遇。

熊から逃げて遭難したという田沢湖近辺のニュースが

熊・熊出没と言うと、おじさんのあだながクマなので、人事ではないような・・・。

田沢湖といえば


ここが日本一深い湖の田沢湖です。たつこ姫が有名ですよね。

以前は、クニ鱒という魚がいたんですが、近くの玉川温泉の強い酸性水が流れ込み

残念ながら全滅してしまったんです。



近くにある玉川温泉です


でも、最近、あの「さかなくん」が富士五湖で、国鱒を発見し、


再度、田沢湖にもクニ鱒を戻す、みたいなニュースをやってましたね。


うれしいことです。この辺りはおじさんよりも、同じ事務部のT嶋さんの


ふるさとに近いです。


今は、田沢湖の山はたけのこ採りがシーズンなんです。

おじさん、田沢湖の山にたけのこ採りには行ったことありませんが

スキーにはちょくちょく行きました。田沢湖に向かって滑る斜面は

最高に気持ちよかったですよ。



おじさんが生まれ育った場所は、秋田県の鉱山町で、おじさん小学校6年の

時に閉山してしまい、今ではあとかたもない山になっています。

山に囲まれた部落でそだったおじさんなので、山遊びは大得意でした。

やはり、自然がある環境はいいですね。

ここよしの病院の環境も自然に囲まれていて、心が洗われるというか、

病院にはもってこいの場所だと思います。