2017年7月7日金曜日

七夕ですねー。




北九州地域の大雨警戒宣言、本当に大変です。

災害に合われた方々の、1日でも早い復興をお祈りいたします。

今日は、「七夕」みなさんで、願いをしましょう。


七夕は、織姫と彦星が1年に1回会えるのが7月7日といわれていて

今では、恋人たちの巡礼日のような感じになっていますが

実は、織姫と彦星は、夫婦で、結婚してから遊び続けたのを

見かねた織姫の父親が、彦星を追放した。・・・とある本には書いて

いました。

古来より、笹は神聖なもので、その神聖な笹に短冊に書いた願いを

つるしているようです。

よしの病院の患者様が願いをこめた笹への短冊がこれだ

チームⅠ病棟では

チームⅡ病棟では






チームⅢ病棟








チームDCでは





いつの日か、七夕の日には「そうめん」を食べるようになったんですね。


何故?


平安時代


「そうめん」の原型といわれる「索餅」(さくへい)が、

 旧暦7月7日の七タの儀式に、

 供え物の一つとして供えられたと記述してあるそうです。




みんなで七夕祭り! 料理編






日、よしの病院の昼食も「そうめん」です。




楽しみですね~。