2017年8月26日土曜日

帰省しましたPART3


 
 
26日(土)は日テレで開催される「24時間テレビ」の日ですね。
 
おじさん、毎年うるうるしながら見ている、楽しみな番組です。
 
帰省して最終日。
 
盛岡が夕方の新幹線なので、逆算して、15:00の高速バスに乗って帰ることに
 
しました。その前に、来年10回忌になる父・母の打ち合わせしようと
 
教会へ行ったのですが、生憎不在で、しかたなく妹にお願いしました。
 
うちは、神道のため1年5年10年20年30年という法事なんです。
 
次に、私の母方のご先祖さんが、昨年永代供養されたので、お参りに
 

ここのお寺に永代供養されたんですが、古くは、私の卒園した幼稚園の

あるお寺なんです。今は幼稚園はなくなってしまいましたが、やさしい

先生の顔を今でも覚えています。(かれこれ50年も前ですが・・・笑)

手前の灯篭は、昨年伯父が寄贈したものです。



田舎には、上記のようなお花畑がけっこうあります。地元のおじいちゃん

おばあちゃんが毎日手入れしているんですよ。


おじさんが、帰省すると必ず寄るラーメン店へ

「桜木屋」←ここをクリックというお店です。




ここの「ニラそば」が大のお気に入り。ラーメン好きのおじさんですが


このラーメンが世界一と思っていますから。なかなかこれ以上のラーメン

に出会っていません。

短い3日間の帰省でしたが、娘と妹との3人旅、なかなかいい思い出に

なりました。日頃、休みも少なく働いている保母さんの長女も、満足している

みたいで、楽しかったお父さんありがとう、また行こうね。と言われ、感動

しているおじさんでした。妹よ、休みとって一緒に行動してくれてありがとう。