2017年9月13日水曜日

さんま食いたい


 
 
本日は、9月に入り初めての真夏日になりそうだということです。
 
朝から熱いですねー。
 
先日の日曜日、毎年行われる「目黒のさんま祭り」に
 
行ってきました。
 
今年は、不漁ということで心配されましたが、祭りはすごいにぎわいです。
 
さんまは、大船渡でとれたさんまなんですが、昨年の35%減ということで、
 
貴重なさんまになりましたが、無料で食べられるんですよ。
 

10日は、品川区の「目黒のさんま祭り」来週17日は今度目黒区の

「目黒のさんま祭り」なんですよ。



三陸海岸のマスコットらしいんですが、すみません、名前忘れました。


 
このように、国道1車線潰して、さんま焼いているんですよ。
 
 

おじさんたちは、並ぼうと最後尾探しましたが、長蛇しすぎてみつかりません。

最後尾で、3~4時間待ちということで、あきらめました。

ニュースでは、翌日から並んでいる方もいたようです。

来年は、早くいかなくっちゃ。
 おじさんたちは、目黒を離れ、秋葉原に向けてお散歩、途中「神田明神」に

立ち寄ってお参りしたんです。おじさんの周りは、お参りすることが多くて

たくさんお祈りしちゃいました。


 
 
偶然結婚式に遭遇。日本伝統の楽器で神禅まで。
 
 

何年か前に、秋葉原の歩行者天国に車が突っ込んだ事件あり、しばらく

ホコ天やっていませんでしたが、今は復活し、多くの観光客が集まる

秋葉原です。外人さんが多いです。
 

ここでも大行列発見、何だ~。とみると、アニメの祭典でした。

このビル5週位取り囲んでいて、おじさんには理解できませんでした。

ともあれ、天気も良く、さほど熱くもなくいい日和でした。