2017年9月18日月曜日

来てけれ秋田


 
 
今日は、台風一過で東京地区はいい天気で、しかも熱い。
 
久々に真夏日って感じです。敬老の日でお休みの方が多いと思いますが
 
おじさんは仕事です。
 
台風18号は、日本を縦断してい行きました。秋田・青森直撃したので
 
農作物大丈夫かなぁ~と心配なおじさんです。
 
ここで、我が故郷、秋田の観光地を紹介
 
おじさんが何度も行ったところなので、興味ある方は是非行ってみてください。
 
まずは十和田湖~ここはおじさんの実家から車で約1時間位なので
 
お客様が来るとよく連れていきました。
 

秋田と青森にまたがる湖です。


高村光太郎作「乙女の像」です。
秋の紅葉がすんばらしい「奥入瀬渓流」

9月、10月の紅葉の時期、是非行ってみてください。


続いては「男鹿半島」、地図でみても日本海に出っ張っているので

すぐわかります。

 男鹿半島の先端、入道崎です。ここからの日本海の眺めは、雄大です。

 寒風山です。回転展望台になっていて、八郎潟の干拓の歴史などが紹介されています。

ここは、パラグライダーのメッカでもあるんですよ。
 男鹿は、なんといっても「ナマハゲ」です。

「きがねーこはいねが~、ゆーごどきかねーこはいねが~」と家々を

渡り歩きます。この近くには、「ナマハゲ」の資料館や、体験するところも

あるんですよ。
これが、「ババヘラアイス」です。

男鹿だけではなく、秋田ならあちこちの観光地や、道路沿いで売ってます。

おばあちゃんが、専用のヘラでシャーベット状のアイスをコーンにのっけて

売ってます。形はバラの花みたいなんですよ。

ここ男鹿は、Ⅲ病棟のカトゥーンさんの故郷でもあります。

男鹿から日本海側を青森方面に行くと


世界遺産にも指定された白神山地のぶな原生林があります。

 



十二湖の一つ「青池」です。すんばらしく真っ青なんですよ。
 
幻想的な風景です。
 
 
 
 
 

 
白神山地から日本海側に行くと、八森や岩舘海岸、ぶさいく犬で有名な


鰺ヶ沢、深浦海岸などがあります。



はたはた館の中にあるこの木の露天風呂が最高なんです。

日本海が一望できるすてきな場所でのーんびりしてください。


もうすこし先には、「ゴジラ岩」が見えます。まるでゴジラのようですよね。


絶景スポットの秋田・青森にまたがる日本海沿いを是非ご体験ください。



リゾートしらかみ青池ハイブリッド

リゾートしらかみでの旅いいもんですよ。