2017年10月4日水曜日

いい季節になりました


 
ようやく暑さも和らぎ、すずしい季節になりました。
 
暑さが苦手のおじさんとしては、この季節になって喜んでいます。
 
世間一般も、「クールビズ」が終わり男性はネクタイ着用で、ちょっと残念です。
 
昨年までは5月~11月でしたが、東日本大震災での計画停電などの考慮も終息し
 
今年からは5月~10月になったようです。昨年同様11月までになってほしいなぁ~
 
と思うおじさんでした。
 
 
今日は、10月4日、仲秋の名月です。
 
毎年日付けは変わるんですが、今年は今日です。
 
夜にはよい天気になるらしく、まんまるい月が見えそうです。
 
 
何故、仲秋(中秋でもよい)の名月かというと、旧暦では8月15日、
 
8月9月10月という3ケ月の秋の真ん中なので、仲秋(中秋)というようです。
 
一般的には、豊作を祈願する日ですね。
 

すすきを飾り、お団子をお供えする風景が一般的ですね。

小さい頃を思い出します。

母さんは、ぼたもち(おはぎ)を作り、お供えして、夕食はぼたもちを

食べたものです。懐かしいなぁ~。

今年も、よしの病院の患者様の回復と、社員のご健康を、まんまる満月に

お祈りしたいと思います。