2017年11月21日火曜日

リンゴ狩りIN長野


 
 
冬らしい天候になりました。
 
昨日、今日と朝寒かったですねー。みなさん風邪などひかぬように・・・
 
 
おとといの日曜日、毎年恒例のリンゴ狩りに行ってきました。
 
よしの病院所有のりんごの木3対からの収穫でした。
 

バスを1台貸し切っての出発です。

今年は、28名の参加でした。
 
車窓からの富士山きれいでしたよ。
 
山々もうっすら雪化粧。
 
 

このように、1本の木に数十個のりんごが、いまでも落ちそうに

真っ赤な実をぶら下げているんですよ。


 事務部のトッシーさん、老体に鞭打って、積極的に採ってくれました。


 Ⅱ病棟のや~まださんは、すごい慣れた作業で、バンバン収穫

そのあとの分別もしゃかしゃか、見てて気持ちの良い作業でした。

これからは、リンゴ狩りのおねーさんと呼びましょう。

Ⅰ病棟からは、クマカジさん。さすが若いので、梯子に登り
 
まさにレッサーパンダのごとくすばやく、たくさんのリンゴ収穫してくれ
 
ました。
 

見渡すと、アルプスの山並みは真っ白。寒かったですが、参加して


くれた、子供たちもおおはしゃぎでした。



 
事務のおかPさんとおかPJr、低いリンゴの木で一生懸命収穫
 
していて、か・わ・い・い


子供たちの中では最年長のⅡ病棟ギータさんJr、さすがおにいちゃん、

梯子に登って収穫してくれました。


 
 

 
 
 
 

日頃、患者様、職員の栄養管理してくださって

いる、とよっちー、とのぞみんも参加

とよっちーJrがひょうきんで、とても面白

かったです。リーダー的存在になる。





 驚いたのが、Ⅱ病棟オータカさんJr,まだ小学1年生なのに

すごい運動能力をもっています。絶対将来は有名になるとおじさんは思いました。






最後は、収穫したりんごをみんなで分別。けっこう大変な作業でした。
 
 りんご狩りのあとは、ホテルで昼食

 
中華料理のオーダーバイキングでした。
 
おなかいっぱーい。
 
 

最後は、勝沼のワイン工場に立ち寄り、ワインの試飲や、買物をして

全員無事、出発点のよしの病院に午後7時ころ到着しました。


朝7時に出発して、夜7時に帰ってきた旅でしたが、日頃おとうさん、おかあさんと

触れあう時間もないお子様たちにとっては、楽しいひと時だったと思います。


YDrご家族の皆様、参加いただきありがとうございました。

又、Ⅲ病棟からは、カトゥーンチャとかわいいJrも、Ⅱ病棟からは、すがさんと

しっかりもののJrも参加して盛り上げてくれました。

又、来年もにぎやかに開催したいですねー。

理事長、事務部長、ごちそうさまでした。