2017年12月18日月曜日

クリスマス後寒波到来???


 
本日、食堂にて、昼食を取りながらテレビ見ていたら、クリスマス後
 
寒波到来という天気予想がありました。
 
今年は「ラニーニャ現象」に加え、太平洋側での黒潮蛇行により
 
東京でも大雪の可能性有りとのことでした。
 
例年は、降っても1.2日ってとこなので、朝早起きして、タイヤチェーン巻いて
 
通勤もこなしてきましたが、ここ「よしの病院」は多摩丘陵地のため
 
自然豊で環境はいいんですが、雪には弱い地域です。
 
よって、ついに、ついに、安全性を重視して「スタットレスタイヤ」を購入し
 
はきかえました。だいぶお高いですが、事故おこさないためにも思い切りました。
 
大雪での災害がおこらないことを祈りつつ・・・・・
 
災害といえば、先週の金曜日、災害時にそなえ、炊き出し訓練を実施しました。
 
初めての方も多かったので、けっこう戸惑いましたが、担当になったみなさんは
 
一生懸命実施してくれました。
 
実際、災害有った時のことを考え行動しなくてはいけません。
 


まずは、防災倉庫から、コンロなどを運び出します。

都市ガスは使えないので、プロパンガスに接続。風よけのため

その辺にあったダンボールを#のりさんが準備してくれました。




ごはんが炊き上がったら、今年はおにぎりを作りました。

さすが女性陣、手なれた手つきで握っていきます。



大量のおにぎりと、流動食の患者様へはおかゆを作りました。


 
 
通常は、OTとして使っているスペースで病棟毎に患者様の人数分を分けて運びます。
 
 
何事も、実際に起こったら・・・・ということを考えて行動しなくては
 
いけません。昨年はおじさんも初めてやったので勉強になりました。
 
実際に、災害が起こらないことが一番です。ただ、いつ起きてもいいように
 
体で覚えたと思います。患者様のため、今後も真剣に取り組みましょう。